site map

伊勢市駅

伊勢神宮 五十鈴川駅

伊勢神宮と五十鈴川駅について取り上げたいと思います。

伊勢神宮参拝目的で、名古屋や大阪方面から近鉄線で向かいますと、先ず近鉄の伊勢市駅、その先に宇治山田駅があり、その次に五十鈴川駅があります。

大きさ的には、小さな々まさにローカル線の駅です。
伊勢神宮の内宮に行くには、一応距離的には一番近いです。

ただ、近鉄の特急とかアーバンライナーは停車しませんから、外宮なら伊勢市駅、内宮なら宇治山田駅が一番近いことになります。

そして、循環バスが、伊勢市駅、宇治山田駅、五十鈴川駅〜伊勢神宮の内宮・外宮・その他を周り停車しますから、ローカル線に乗りこの駅で降車しても神宮には行けます。

【 五十鈴川駅(いすずがわえき) 】

CIMG0773_edited.jpg

住所 三重県伊勢市中村町325
開業年月日 1969年(昭和44年)12月15日
名称は、神宮の近くを流れる五十鈴川から取ったものですね。
CIMG0775_edited.jpg

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!そして、当ブログがあなたにとって有意義なものとなりましたでしょうか。この記事の情報提供は、当サイトのオリジナル記事と画像によるものであり著作権も伊勢神宮へ行こう!にあります。グッドラック!!

伊勢市駅

伊勢市駅と周辺

伊勢市駅と周辺といおうか、駅前の画像を集めたものです。

伊勢市駅前のバスターミナル右手の通りから、駅正面西に向かうと伊勢神宮外宮が約200M先にあります。その境内を内包する杜の一部がすでに見て取れます。

名物の石灯籠が路沿いに連なって立っています。凄い数です。3〜4Mの間位の高さでしょうか?
CIMG1089_edited.jpg

CIMG1090_edited.jpg

        <伊勢神宮外宮の入り口付近>
伊勢市駅から3分ほど歩き、目の前の広い道路の向かいが外宮です。
通りに沿い左右に数百メートルはありますが、大きな灯籠が入り口だと教えてくれます。右に行くと駐車場の入り口になります。
CIMG1094.jpg

伊勢市駅の中にツバメ専用の巣床がこしらえてありました。
CIMG1226_edited.jpg

以外と小さな駅構内の売店なんですが、赤福は間違いなくありましたね。笑い^^!
CIMG1227.jpg

CIMG1228_edited.jpg

CIMG1229_edited.jpg

CIMG1230.jpg

CIMG1231_edited.jpg

CIMG1232.jpg

CIMG1233.jpg

CIMG1234_edited.jpg

JRと近鉄の両伊勢市駅を結ぶ陸橋なんですが、下が複線で先に操車場があるためかかなり長い陸橋でしたね。その先の向かいに小さく見えるのが近鉄伊勢市駅です。
CIMG1235_edited.jpg

近鉄駅です。
CIMG1236_edited.jpg

長い陸橋の内部なんですが、記憶が薄らいできたのですが、確か上下にうねっていましたね。壁にひびが入っていないという事は、そういう設計ということなんでしょうかね。窓もそうなっていますよね。珍しい!
CIMG1237.jpg

CIMG1238_edited.jpg

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!そして、当ブログがあなたにとって有意義なものとなりましたでしょうか。この記事の情報提供は、当サイトのオリジナル記事と画像によるものであり著作権も伊勢神宮へ行こう!にあります。グッドラック!


Powered by Seesaa
×

