site map

伊勢神宮 外宮 多賀宮

多賀宮 伊勢神宮 外宮

伊勢神宮外宮の多賀宮まで来ました。
多賀宮は外宮第二の別宮で、豊受大御神の荒御魂を奉っています。

伊勢神宮の中でも珍しく杉木立生い茂る一段高い小山の上に鎮座されています。
<多賀宮>

CIMG1144.jpg

CIMG1145.jpg


<式年遷宮の場所>

CIMG1149.jpg


多賀宮に昇る参道の階段です。そんなに勾配がある訳ではありませんが、年配の方には若干きついかも知れませんね。昼前なのですが、木立で日がかなりさえぎられます。
CIMG1158.jpg

以下の画像は、参道階段を降りた正面に鎮座している土宮だと想われます。鳥居の前の敷石といおうか玉じゃりのスペースがあるかないかで判りました。ちょうど小高い山である檜尾山の上にある多賀宮の参道から見下ろしているアングルのものです。
< 土宮 >

CIMG1157_edited.jpg


CIMG1159.jpg


最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!そして、当ブログがあなたにとって有意義なものとなりましたでしょうか。この記事の情報提供は、当サイトのオリジナル記事と画像によるものであり著作権も伊勢神宮へ行こう!にあります。グッドラック!!

伊勢神宮 外宮 多賀宮

伊勢神宮 外宮 多賀宮 参道

伊勢神宮は外宮の多賀宮への参道です。

伊勢神宮外宮の多賀宮にいたる参道とその周囲の雰囲気が判るように撮影してみました。ここにも石組みを破壊している杉の準巨木がそびえています。年月を感じますね。

尚、多賀宮事体に関してはカテゴリー欄から別記事を参考にして下さい。
CIMG1152.jpg

如何でしょうか!?
画像から何がしかのパワーを感じることができますでしょうか?
CIMG1150.jpg


CIMG1148_edited.jpg


CIMG1153.jpg


CIMG1154.jpg

ここで突き当たり終点です。
ちゃんと防火設備が整っています。
CIMG1147.jpg


CIMG1146.jpg


CIMG1141.jpg


CIMG1142.jpg


CIMG1155.jpg


CIMG1156.jpg


最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!そして、当ブログがあなたにとって有意義なものとなりましたでしょうか。この記事の情報提供は、当サイトのオリジナル記事と画像によるものであり著作権も伊勢神宮へ行こう!にあります。グッドラック!!


Powered by Seesaa
×

